2023年8月30日(水)のUSDJPYトレードについて、相場環境の把握、戦略、エントリーから決済までを解説していきたいと思います。
今週に入って、USDJPYで初のトレードになります。
ルール通りにエントリーから決済まで行えた綺麗なトレードだと思います。
■FXトレード概要
エントリー日時:2023.08.30(水) 朝8:30過ぎ(日本時間)
通貨:USDJPY
エントリー方向:買い
エントリー価格:145.933
決済その1
時間:2023.08.30(水) 14時半ごろ(日本時間)
決済価格:146.121
結果:32.1pips
決済その2
時間:2023.08.30(水) 16時半ごろ(日本時間)
決済価格:146.425
結果: 49.2pips
ずっと狙っていたにも関わらず、昨夕からの急激上昇は、ちょっとしたタイミング違いで入り損ねてしまいました。高値掴みを避けるためにも、途中で飛び込むことなどはせず、チャートを見ながら経過を見守っていました。
長い時間ヨコヨコウロウロの展開だったので、売りで持っていた投資家たちの損切りもたくさん溜まっていたらしく、かなりの勢いで上昇。
しかし、その後急落。原因はファンダメンタルズで、★1レベルの指標だったが、予想よりもかなり低い数値が出たようでUSD売り&JPY買いのダブルで最終的に100pipsほど下落。
0時を過ぎて値動きは少し落ち着いてきましたが、入りどころはなかったので29日の夜は寝ることにしました。
翌朝起きてチャートを見ると、ちょうど良いエントリーポイントが来ていたので、Buy Stopを入れて様子見をしたところ、イメージ通りに上昇をしてきました。
それでは、時間足毎に振り返りをしていきます。
振り返り
○上昇するならこのようなイメージで上がるかな、とイメージしていた点とよく似た動きで上昇してくれた。ルールもきちんと守れて、自分自身では目立つ反省点はないトレード。
今日(30日)はこの後21時15分と30分にアメリカの重要指標があるので、ポジションを持つのは控えたい。
指標後の値動きがおさまり、値動きが安定したら再度、どうなったら買うか・どうなったら売るかをイメージしながら次のエントリーポイントを探す。
※尚、明日は月末なので、ロンフィクもあるし、18時以降指標がてんこ盛りなので、トレード以外の作業に時間を当てた方が有意義かもしれない。
コメント